サーフィン関連サービスのPRをお手伝いします【広告媒体資料】

広告媒体資料

サーフィン関連企業・業界の皆様!こんな困りごと・課題はありませんか?

自社のブランドやサービスを知ってもらう手段がない

サーフィン系雑誌のPRコストが高く、認知以外の効果が出にくい

インフルエンサーがシェアした瞬間は売上が伸びるけど、やめると効果が出ない

その悩み、私たちが解決できます。

サーファーに特化したメディアで長期的にPR効果を持続させることができます

サーフィン関連・サーフィン業界の企業様のお悩み・課題をSEOメディア、YouTube、Instagramを活用し「一過性のPRで終わらない方法」で解決します。

一過性のPRとは?

企画性の高いコンテンツ配信や、インフルエンサー知名度を活用したコンテンツ、煽り系キャッチコピーで再生回数を稼ぐコンテンツなどは、残念ですが企業にとってマイナスのPRに繋がります。

長期的に効果を持続させるためのコンテンツ制作とは?

  • ターゲットを特定する
  • ターゲットの悩みと問題を特定する
  • ターゲットの悩みと問題をコンテンツで解決する

基本的には上記3つのこと以外はやりません。そうでなければ長期的に効果を持続させるコンテンツにはならないからです。

サーファーが悩みを持って検索するキーワードに対し、その悩みを解決するためのコンテンツを制作することで、長期的に効果が持続するコンテンツを作ることができます。

事例A:10年間サーフボード購入者の流入を継続

海外人気ブランドのサーフボードをオンラインで販売している「ボード屋」様のレビューコンテンツを制作しました。2013年10月に公開以降、継続して新規購入者を流入させ続けております。

コンテンツ:ボード屋はなぜ評判がいいのか?最大2500ポイントをゲットする方法

事例B:5年間サーフスケート購入者の流入を継続

サーフスケートブランド「Caver Skate」を紹介するレビューコンテンツを制作しました。公開後5年以上も「カーバースケート」「サーフスケート」というビッグキーワードで上位表示を継続しておりサーフスケート選びで悩んでいるヒトの悩み解決に繋げ、毎月のように楽天市場やAmazonを通してカーバースケートの売り上げを積み上げております。

コンテンツ:Carver C7 レビュー!カーバースケートボード 34インチはサーフィンの練習になるのか?

SNS向けのPR施策

SEO対策のような長期的なPR効果を生み出すには、コンテンツマーケティングの知識と経験が必要です。しかし、当メディアではSEO以外にもSNS向けのPRも行うことが可能です。以下はSEO×SNSでクロスメディア戦略を実践した事例です。

ビーチアクセス合同会社様の事例

国内でソフトボードやハードボードの企画販売を行なっているビーチアクセス合同会社様のデジタルマーケティング及びPRのお手伝いをさせて頂きました。

SEO広告

2022年12月公開。公開後、「ビーチアクセス ソフトボード おすすめ」「ビーチアクセス レビュー」「ビーチアクセス 選び方」検索上位表示を継続中。総閲覧数は1万回を突破。毎月継続して購入者を集客し続けております。

Instagram広告

サーフィンに特化したInstagramアカウント(フォロワー3.3万人)を活用し、投稿するたびにリーチを拡大することができます。Instagramストーリーで興味づけ行い、SEOブログでじっくり読んでもらい納得して購入してもらえるような動線を作ることで、満足度の高い購入体験をユーザーに促すことができています。

  • フィード投稿:平均20,000リーチ〜
  • リール動画:平均20,000再生〜
instagram広告

YouTube広告

SEO、SNSと合わせてYouTubeを活用したPRも行っています。サーフボードのレビューでは「マジックボード」「反則級ボード」のような煽り訴求が多く、こういう訴求をしてしまうと顧客満足度が著しく低下してしまいます。

このような訴求ではなく正直なレビュー、ユーザーが特に気になっているボード同士の比較を動画コンテンツで解説することで役に立つ情報コンテンツとして制作しました。

一過性の再生回数ではなく、ユーザーが気になってる情報に対して解説しているので、長期的に検索され続けるコンテンツをYouTube動画として公開しました。

FELLOW ウェットスーツ

国内でウェットスーツの企画販売を行なっている株式会社JUNO様の製品PRを行いました。

SEO広告

2019年10月公開後「FELLOWウェットスーツ」関連キーワードにて上位表示。現在も検索上位表示を継続中。公開後の総閲覧数は2万回を突破しています。シーズンの上下はありますが2019年から継続して購入ユーザーを集客できております。

YouTube

YouTubeでよく見かける「激安ウェットスーツ」という煽り系ではなくて「格安」というキーワードを用いてコスパの良さをPRした商品紹介となります。過去の動画なのでコンテンツの質は高くありませんが、ユーザーが知りたいことをレビューとして紹介することで、再生回数以上の広告価値を提供することができます。

再生回数:30,000回〜

ポケットサーフ https://pocketsurf.jp について

ポケットサーフ(https://pocketsurf.jp)は、サーフィンを愛する一般サーファー(初中級者)の悩みや問題を、ブログ、YouTube、SNSを活用して解決に導きます。その結果、より豊かなサーフィンライフが送れることを応援するためのメディアです。

当メディアのミッションは、心の平穏や充実を追求し、サーフィンを生涯スポーツとしての価値を高めていくことです。それを実現するために、サーファーとサーフィン関連企業のマッチングを行い、「売り手によし、買い手によし、世間によし」の「三方よし」を基本としたコンテンツ制作を行います。

運営者 ヒガシーサーについて

ブログ運用歴15年、年間600万PVのブログをゼロから構築/著書「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 ソシム社」http://amzn.to/417aTDD 他3冊。SNS総フォロワー数5.5万人以上。

  • サーフィン歴20年以上の中級者
  • 2012年からブログで家族を養う
  • 2017年、Kindle出版3冊
  • 2018年、ブログの専門書をソシム社より出版(4刷)
  • 2019年にYouTubeを開始
  • 2020年にInstagramを開始
  • 2021年沖縄県北中城村公式YouTuberを業務委託で受託

制作チーム

  • 自社撮影スタジオの活用
  • フルサイズ一眼カメラを活用した素材撮影
  • ドローンを活用した素材撮影
  • 水中カメラを活用した素材撮影
  • Lightroom
  • Adobe Premiere Pro
  • Final Cut Pro X
  • Photoshop

実際にプロとして活動しているカメラマンとチームを組んで撮影を行なっています。またプロレベルの撮影機材を使い、専用の撮影スタジオを活用してクオリティの高い素材撮影を行います。

デモグラフィックデータ

以下は当サイト(https://pocketsurf.jp)のデモグラフィックデータとなります。


ウェブサイトのデモグラフィックデータ

  1. 月間ページビュー(PV): 冬季15,000 PV、夏季40,000 PV
  2. 月間訪問ユーザー数(UV): 冬季13,950 UV、夏季25,000 UV

Instagram

  • フォロワー数:33,000名〜
  • 1投稿リーチ数(アカウント):30,000リーチ〜
  • 月間インプレッション:500,000〜

YouTube

  • チャンネル登録者数:16,000名〜
  • 1動画平均再生数:2,000〜

公式LINE

  • 友だち登録者数:1,100名〜

フォロワーの年齢層

  • 13歳〜17歳: 0.2%
  • 18歳〜24歳: 4.3%
  • 25歳〜34歳: 24.4%
  • 35歳〜44歳:36.2%
  • 45歳〜54歳:27.8%
  • 55歳〜64歳:6.1%
  • 65歳以上:0.7%

フォロワーの属性

  • 男性: 76.8%
  • 女性: 23.1%

フォロワーの主な地域

上位4地域のみ表示

  • 神奈川県:7%
  • 横浜市: 4.3%
  • 大阪市: 3.4%
  • 名古屋市: 2%

興味・関心分野

  • サーフィン
  • 健康
  • ガジェット
  • 旅行

事例・実績

事例1:サーフィン用品メーカーA社

  • クライアント:サーフィン用品メーカーA社
  • プロジェクト概要:新製品のローンチとブランド認知度向上
  • 活動内容:ブログ記事、YouTube動画、Instagram投稿の連携プロモーション
  • 成果:記事PV数 85,000、動画再生数 40,000、Instagramリーチ数 600,000、年間売上増加率3%〜10%前後

事例2:サーフィン用品メーカーB社

  • クライアント:サーフィン用品メーカーB社
  • プロジェクト概要:製品のローンチとブランド認知向上
  • 活動内容:ブログ記事、YouTube動画、Instagram投稿の連携プロモーション
  • 成果:記事PV数 26,146、動画再生数 2,000、Instagramリーチ数 10,000、単価20,000〜50,000円の製品を月間1件〜5件増加

事例3:サーフィンスクールA社

  • クライアント:オンラインサーフィンスクールA社
  • プロジェクト概要:サービスのローンチ、ブランド認知向上
  • 活動内容:スクールのサービスをブログ記事、YouTube動画、Instagram投稿での告知
  • 成果:記事PV数 60,000、動画再生数 300,000、Instagramリーチ数 1,000,000以上、スクール加入者100名以上

サーフィン系インフルエンサー × SEOメディアで資産性が高いコンテンツを作成

SEOYouTubeInstagramTwitterTikTok公式LINE雑誌媒体
資産性×××
影響力
即効性
拡散性××

一過性で終わるSNSインフルエンサーPR、プロの権威性を謳うPR、煽りキャッチコピーで再生回数を稼ぐPRは一切行いません。これらは顧客満足度の低下に繋がります。

我々は「サーファーの役に立つ情報」のみを取り扱い、企業様の製品・サービスをサーファーの悩みと需要にマッチングさせることで、ユーザーの満足度を高めることに全力を注ぎます。

そのためのツールとして「SEO、YouTube、SNS」を活用します。

広告プラン・オプション

媒体掲載期間掲載場所製作費掲載費
Instagram1回ストーリーズ¥49,8000
Instagram1回フィード/リール¥49,8000
Instagram1ヶ月ピン固定¥49,800¥49,800
YouTube1ヶ月専用動画広告¥148,000¥9,800
YouTube1ヶ月動画内広告¥49,800¥9,800
SEO記事1ヶ月記事広告¥148,000¥9,800
サイトバナー1ヶ月トップバナー¥49,800¥49,800
サイトバナー1ヶ月フッターバナー¥49,800¥49,800
公式LINE1回メッセージ配信¥49,8000
公式LINE1ヶ月ステップ配信¥98,000¥9,800

※上記価格は当メディアをグローバルの一般的な基準で算出した制作費用の相場となります。内容に応じて価格相談も可能です。

当メディアはSEOサイト、YouTube、Instagram、TikTok、公式LINEを活用して広告を掲載します。一度制作したコンテンツは一過性のPRで終わらないように、ユーザーが知りたいことを検索するプル型メディアと、Instagramや公式LINEなど発信者側が情報を届けるプッシュ型メディアの両方を活用し、効果の高いデジタルマーケティングを行います。

1度作成したコンテンツは10年以上も集客効果を見込めるため、製作費+月額掲載費を頂いております。上記の価格はあくまでも参考例ですので、気軽にご相談ください。

製品提供・ギフティングについて

InstagramやYouTubeに関して製品提供のオファーを頂くことも多いですが、その際の条件をまとめています。

  1. アフィリエイトの取り組みがあること
  2. メディアとして運用していることをご理解して頂けること
  3. 紹介の確約は不可(広告費用を頂いて制作している案件があるため)
  4. 実際に使用してみてフォロワー様にメリットがある場合のみ紹介可能
  5. 投稿回数及び投稿スケジュールの制限はできません(無償のため)

製品提供やギフティングを頂けることは大変ありがたいことですが「製品提供をするので無償で紹介してほしい」という場合は別のクライアント様にご迷惑をおかけしてしまうので、基本的にはお断りいたします。ただし、サーフィン関連のサービスに関しては実際に使用させて頂き、読者にメリットがあると判断した場合のみ紹介させて頂きます。また、その際は投稿回数及び投稿スケジュールの制限はお受けできません。私たちもお仕事としてメディアを運用しているため、お互いにメリット及びリスペクトがある形でお付き合いをさせて頂きたいと考えております。

当メディアの広告の特徴

広告費用ターゲット測定反応測定効果インタラクティブ性
当メディア高い高い長期高い
インフルエンサー低い限定的短期高い
雑誌広告低い限定的短期低い
スポンサー広告不可不可能なし低い

サーフィン業界では特定のサーファーに対しスポンサーとして物品提供やスポンサー報酬を支払う形の広告手段がありますが、訴求すべきターゲットを特定せず、広告効果も測定できないため、広告価値は低いです。

サーフィン人口の90%以上は一般サーファーであり、一般サーファーの9割が初中級者サーファーです。そのためプロや超上級者に製品をPRしてもらっても、人口の9割を占める一般サーファーの共感と親近感を得られることができないため広告効果は限定的です。

当メディアで最も重視しているのは「共感と親近感」です。想定ターゲットを絞り込み、同じ悩みを共有することで共感と親近感を作り出しています。

また、徹底的に役に立つ情報を配信することで10年以上ウェブ上で集客し続けるコンテンツを作り出すことができます。

SEOメディアの他に「Instagram」「YouTube」のフォロワーさん向けにインフルエンサーPRも可能であり、最も訴求効果の高い「公式LINE」を活用したリストマーケティングPRも行うことができます。

広告戦略のためのデジタルマーケティングを行うことで、企業様の広告効果を最大限に高めることができます。

インタラクティブ性とは

インタラクティブ性とは、広告やコンテンツにおいて、視聴者やユーザーが能動的に参加できる、相互にコミュニケーションができる特性を指します。インタラクティブ性が高い広告やコンテンツは、ユーザーがその広告やコンテンツに対してより深く関与できるため、エンゲージメントが高まり、広告効果が向上することが期待されます。

例えば、SNS広告の場合、ユーザーは「いいね」や「コメント」、「シェア」などを通じて広告に対して直接反応できます。これにより、ユーザーとブランドとのコミュニケーションが活発化し、ブランドへの関心が高まることが期待されます。

一方、紙媒体広告などのインタラクティブ性が低い広告では、ユーザーが広告に対して直接的に反応できないため、エンゲージメントが低くなる可能性があります。

雑誌広告と当メディアの広告の違い

サーフィン雑誌は非常にプロフェッショナルな広告媒体ですが、コストが高く、効果も限定的です。以下A社の雑誌広告費用のサンプルを転載いたします。

スペースサイズ(mm/mm)定価(税別)
表4272×2001,000,000円
表2見開297×4201,500,000円
表3見開297×4201,200,000円
目次対向297×210800,000円
4c1p297×210700,000円
4c見開297×4201,200,000円
4cタテ1/3p260×61300,000円

※タイアップ製作料は1pあたり+ ¥200,000~

A社のウェブ広告費

サーフィン雑誌はウェブサイトを運用していることも多く、A社のウェブサイト広告費のサンプルも転載致します。

  • 月間アクセス数50,000PV(時期不明)
  • 月間UU数33,000(時期不明)
メニュー名掲載期間掲載場所実施費用
雑誌転載タイアップ1か月トップページ・ニュース枠¥500,000
スタンダードタイアップ1か月トップページ・ニュース枠¥600,000+制作費¥300,000
長期使用レポートタイアップ6か月トップページ・レポート枠¥600,000×6か月
ニュースペイド2週間トップページ・ニュース枠¥350,000
MOVIE 動画制作¥1,000,000〜
外部サイトへの記事転載1か月¥300,000〜

1ヶ月の掲載費用が最低でも¥300,000〜となります。

当メディアの広告費用と効果について

当メディアの広告価格は、以下の独自の価値と強みに基づいて設定されています。

  1. クロスメディア戦略
  2. 高品質なライティング
  3. SEO対策サイト
  4. ターゲット特化型

クロスメディア戦略

SEO、Instagram、YouTube、TikTok、公式LINEを活用したクロスメディア戦略を実施できます。一過性のインフルエンサータイアップとは違い、SEOメディアで10年間検索され続けるコンテンツを作り、SNSを活用した拡散効果の高いコンテンツを組み合わせています。更には公式LINEを活用したリストマーケティングも行うことができます。このようにクロスメディアを活用した広告戦略を活用できるサーフメディアとなります。

高品質なライティング

当メディアはウェブサイト運用歴15年以上、ゼロから年間600万PVサイトを構築した、ブログの専門書も出版しているヒガシーサーが記事を執筆しています。そのため高品質なライティングを提供し、広告主様は信頼性の高いコンテンツを作ることができます。

SEO対策

当メディアはSEO対策を行い、ユーザーの役に立つ情報を更新することで検索結果上位表示が可能なコンテンツ制作を行います。SNSのように1度見られたら、2度と見ることができないコンテンツではなく「サーフィン初心者 おすすめサーフボード」のように、検索需要の高いキーワードを攻略することで、年間を通して検索され続けるコンテンツを制作することができます。

セグメント化されたターゲット層

当メディアはサーフィンに特化し、購買意欲の高い30代〜40代の男性層にターゲット設定を行なっています。特定のターゲットに刺さるコンテンツを制作することで、広告効果の最大化とコンバージョン率向上が期待できます。

煽り系キャッチコピーを使わない

当サイト及びSNSでは、再生回数を稼ぐためのキャッチーなタイトルや、無闇に肌を見せることで再生回数を稼ぐようなコンテンツは制作しません。また「プロが教える◯◯」のようなユーザーがマウントを感じてしまうコンテンツも制作しません。あくまでもユーザーが知りたいと感じる情報、検索され続ける情報を企画し「三方よし」を念頭に置いたコンテンツ制作を行います。そうでなければ10年以上も集客し続けるコンテンツは作ることができません。

適切な価格設定

これらの条件を総合的に考慮し、当メディアの広告価格は市場状況や競合他社と比較して適切であると判断しています。ただし、市場調査や競合分析を継続的に行い、価格設定が常に適切であることを確認しております。

広告掲載の手順・期間

広告掲載の手順・期間

  1. お問い合わせ・ご相談

    • クライアント様からのお問い合わせやご相談を受け付けます。広告掲載の目的やご要望をお聞かせください。
  2. 企画提案

    • ご要望をもとに、最適な広告プランやコンテンツの企画を提案させていただきます。必要に応じて、打ち合わせや調整を重ね、最終的な企画を決定します。
  3. 見積もり・契約

    • 企画内容に基づいて、見積もりを作成し、ご提示させていただきます。見積もり内容にご納得いただけましたら、契約手続きを進めます。
  4. 広告制作

    • 契約後、広告コンテンツの制作を開始します。記事の執筆、写真や動画の撮影、SNS投稿の準備などを行います。制作途中で必要に応じてクライアント様と連絡を取り合い、進捗や内容の確認を行います。
  5. 掲載・公開

    • 広告コンテンツの完成後、指定の掲載日にウェブサイトやSNSに公開します。公開後もアクセス状況や反響を確認し、必要に応じて運用方法を調整します。
  6. 成果報告

    • 広告掲載期間終了後、成果報告書を作成し、クライアント様に提出します。広告の効果や反響を詳しく分析し、今後の広告活動に活かすための提案もさせていただきます。

※ 広告掲載期間は、クライアント様のご要望や広告プランによって異なります。一般的には、1ヶ月程度が多いですが、長期間の掲載や短期集中型の広告も対応可能です。詳細はご相談ください。

連絡先・問い合わせフォーム

以下のメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。

info@higashisa.com