アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

サーフィンライフ

サーフィン上達に繋がるアイシーエスプラスサーフトレーニングを体験してきました

投稿日:

はいさいヒガシーサーです。この記事は沖縄県でサーフィン上達方法を教えてくれる「i.c.s α(アイシーエスプラス)サーフトレーニング」の体験レビューをまとめています。

沖縄県にサーフガイドやサーフィンスクールはいっぱいあるんですけど、カラダの動かし方や姿勢など「サーフィンの本質部分」について深く掘り下げて学べる場所は少ないです。

オーストラリアやカリフォルニアではカラダの動かし方、姿勢など本質を教えてくれるサーフコーチやサーフトレーニングは普通ですが、日本ではあまり見かけられません。

ヒガシーサーも万年初級者サーファーなので、なんとか上手になりたいとずっと悩みを抱えていましたが、今回「i.c.s α(アイシーエスプラス)サーフトレーニング」で私が求めていた形のサーフィン上達方法に出会えたので、その体験記事をまとめていきますね。

サーフトレーニング後の動画も撮ってるので、良かったら見てください。

詳細はコチラ:アイ・シー・エス・プラス i.c.s a Surf Okinawa

i.c.s α サーフトレーニング 受講前と受講後の姿勢

I.c.s α サーフトレーニング では最初にカラダの歪みや、カラダの癖を見つけるところから始まります。

また、関節痛などの痛みがあるときは、カウンセリングの時に聞いてくれます。私は23歳の頃にバリで肩を怪我してから、ずっと外れやすくなっていて、今回はその原因と対策を知ることができました。

それで約1時間近く自分の体の歪み、重心の癖などを見つけてもらい、ストレッチを中心にトレーニングしたところ・・・こうなりましたよ。

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

顔のフェイスラインがすっきり!お尻もキュッと上がってる!身長伸びてる!

i.c.s α サーフトレーニング 料金表

  • 初回体験(60分)5,400円
  • 単発(90分)10,500円
  • 4回コース 35,000円:ストレッチ・基礎トレ
  • 6回コース 50,000円:ストレッチ・基礎トレ・体幹トレーニング
  • 12回コース 100,000円:測定・コンディショニング・基礎トレ・フィジカル・栄養

サーフィン上達 カラダの歪みを見つけよう

今回は体験コースを受講したので、まずはカラダの歪みや重心の癖を見つけるところから始めました。ヒガシーサーのコンディションに合わせて、必要なトレーニングを教えてくれました。

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

サーフィン上達 カラダの考え方

I.c.s α サーフトレーニングの原野先生はサーフィンのテクニックからではなくて、まずはカラダの使い方、カラダの構造、栄養面などの知識から教えてくれます。

そのため「本質」や「根幹部分」のなぜそうなのか?という理論から教えてくれるので、ものすごく納得できる内容でした。

私は武井壮さんの運動理論が大好きなんですが、原野先生の話も本質ばかりなので、武井壮さんの運動理論ともリンクするし、めちゃめちゃ勉強になりました。

i.c.s α サーフトレーニング ストレッチ

i.c.s α サーフトレーニングではまず最初にストレッチを教えてくれます。ストレッチは大事だけど間違ったやり方をしていたら、カラダがどんどん間違った方向に慣れていってしまうことを言われました。

ヒガシーサーの場合は、毎日ストレッチをしていますが、完全に間違ったやり方だったので、膝が開いちゃう、お尻が出ちゃうなど問題だらけでした。

ストレッチは体を箱にはめた上で行うことを教えてもらったので、実践していきます。

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

サーフィン上達 肋骨のストレッチ

サーフィン上達に欠かせないカラダの機能に「捻る」という動作があります。この動作を行う時に重要なものが「肋骨」らしく、肋骨をしっかり動かせるトレーニングが大事と教えてもらいました。

サーフィン上達 骨盤のストレッチ

骨盤も肋骨同様に「捻る」ことが可能な部分で、骨盤が動くようにトレーニングすることも大事だそうです。

私は特に骨盤周りやお尻周りが硬くて、サーフィンの時もゴルフの時も出っ尻になっちゃうんですね。サーファーで言うと女子サーファーのサリー選手みたいな。

それが悩みだったんですけど、その問題が骨盤や仙骨周りの使い方ということを教えてもらい、そこを中心にストレッチしたところ・・・こうなったんです。

男性は姿勢とかあまり気にしないけど、ほんと大事だなと思う。サーフィン関係なしにオススメ。

サーフィン上達 お尻のストレッチ

重心にもクセがあったので、左右のお尻側の筋肉が全然ストレッチできてなくて、お尻が下を向いていました。毎日やってたつもりだったんですけど、全然ちゃんとできてなかったんですね。

この写真のお尻のアップ具合見てください。すごいよね。

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

アイシーエスプラス沖縄サーフトレーニング

サーフィン上達 正しいスクワット

それからサーフィンに必要なスクワット方法も教えてもらいました。めちゃめちゃ効きます。スクワットは本当に全人類にオススメしたい。特に女性のヒップアップに効果的なのでやったほうがいいよね。

i.c.s α サーフトレーニング 肩が痛む原因と解決策

ヒガシーサーが長年悩んできた肩の痛みですが、原因がいろいろあって、特定は難しいけど、問題はインナーマッスルとアウターマッスルの使い方を知らないことでした。

肩が痛くなるときは「肩を急に動かしたとき」に痛みが出ます。

例えば、急に波のセットが入ってきて、それに乗ろうとパドリングを慌てて開始したときにバコンとズレた感じになります。

その原因はインナーマッスルより先にアウターマッスルを使っているから、肩の関節の軸がズレた状態で動かしてしまい、その時に痛みが発生する。

ということを教えてもらいました。

色々な対策があるそうですが、今回教えてもらったのはしっかりインナーマッスルから動かして、アウターマッスルで動かすこと。

ちょっと何言ってるか分かんないというヒトがほとんどだと思いますが、要は慌てずにゆっくりと自然な動きで肩を動かしていくということですね。

インナーマッスルはアウターマッスルよりも反応にタイムラグがあるので、そのタイムラグをちゃんと理解した上で動かすということを教えてもらいました。

サーフィン上達 パドリングのやり方

サーフィン上達のためのパドリングも色々やり方がありますよね。原野さんはパドリングのやり方についても「カラダの動かし方」の部分から教えてくれました。

サーフィンのパドリング上達は肩甲骨から動かすといいそうです。

実はこれ理論的には知ってる人もおおいでしょう。でも上手にできてるサーファーはそんなに沢山はいません。

カラダの構造上、肩の関節っていうのは動かないようになっていて、腕を伸ばしたり、回したりできるのは、肩甲骨が肩を前後に滑らせてるからなんですね。

これはいろんなアスリート本にも書かれていることなので、常識といえば常識かもしれませんが、実際に専門家に直接教えてもらうとめちゃめちゃ分かりやすかったです。

この事実をサーフィンを始めたときに知っていたら、肩を壊さずに済んだと思います。

サーフィン上達 正しい背筋トレーニング

サーフィン上達に直接繋がるようなトレーニングも一部教えてくれました。それが正しい背筋トレーニングです。

背筋トレーニングは間違ったやり方をすると腰を痛めてしまうし、やり方が間違ってたら全然意味のないトレーニングになります。

私も背筋はサーフィンでよく使っているので、全然大丈夫と思ってたんですけど、全然ダメでした。

普段使っていると思っていた背筋がじつは全然使われていなかった。(笑)ということは伸び代があるってことで、背筋トレーニングも頑張ってやります。

i.c.s α サーフトレーニング沖縄の感想

i.c.s α サーフトレーニング沖縄の体験をしてみて、率直な感想は以下の通りです。

カラダの使い方全然できてなかった。

カラダの重心めちゃめちゃズレてた。

出っ尻の原因が分かった。

次の日の筋肉痛がやばかった(使っていなかったという事実)

続ければ間違いなくサーフィン上達するという確信が持てた

というところですね。

サーフィンのテクニックは動画を見ればイメージできます。でも自分が好きなサーファーのスタイルが自分に合っているかの判断はできないですよね。

自分のカラダやスタイルが分からない状態で真似をしても、変なクセがついてしまって、あとから修正が難しくなることもあります。

i.c.s α サーフトレーニング体験では、まず最初に自分のカラダのことについて学べるので、とても勉強になりました。

本気でサーフィンの上達を考えている方はぜひぜひ体験してみてね。

サーフィン上達 関連記事もカットバックどうぞ

-サーフィンライフ
-

Copyright© グッドサーファーズ , 2019 All Rights Reserved.