フィン




サーフィン 始め方

小川直久 サーフィン上達DVD 初心者が学ぶべき3つのテクニック

更新日:

「海に沢山行けば上手くなる」

僕はそう思ってサーフィンを続けていました。
サーフィンを始めた頃は週に4度はサーフィンを続けました。

それでも横に走るどころか
テイクオフも3回に1回できるかどうか。

こんな状態が1年近く続きました...

スケボーも結構やっていたし
バスケ、サッカーもしていたので、運動神経は良いほうだと思います。

それでもサーフィンは全然上達しなかったんです。

サーフィン上達プログラムとの出会い

サーフィンを続けて10年近く。僕は今でも中級者のサーファーです。

中級者にも色々ありますが、僕の症状はコレ

  • 自分の意志でチューブを抜ける事ができない(入るのは可能)
  • エアーはできるが着地に成功した事はない
  • リッピングやトップアクションでおしりから転ける

典型的な中の下サーファーです。

2013年画期的な上達DVDが発売

これまでサーフィンの How to と言えば

ドジ井坂さんのサーフィンクリニックや
How toサーフィンのようなDVDしかありませんでした。

たしかにどっちも素晴らしいんですが、

どうしても初心者向けのサーフィン上達ノウハウなんですね。

「サーフィンは中級者以上の上達プログラムがない」

初心者の悩み

サーフィン初心者の悩みってのは大体決まっています。

  • パドリング
  • ドルフィンスルー
  • テイクオフ

大体この3つです。逆にこの3つさえクリアしてしまえば、サーフィンは1000倍楽しくなります。

DVDの中身はネタバレになるので言えませんが、初心者がまず絶対に学ばなければいけない3つのテクニックが詳しく解説されています。

正直、ボクが初心者のころにこのDVDに出会っていれば3年早く上達できたと思う。そのくらいサーフィン上達の理にかなっているDVDです。

ダイジェスト動画にもヒント満載

サーフィンをある程度やっていれば、このダイジェスト動画だけでも学ぶべきところは沢山あります。

ダイジェスト動画にも公開されていたテイクオフの練習法は...効果絶大ですし、まずトレーニング方法にバランスボールを取り入れるのは常識です。

でもほとんどのサーファーがバランスボールを使ってトレーニングしたことないでしょう。

なぜ、上達が難しいのか?

サーフィンは上達が難しいスポーツと言われています。

その理由は2つ。

  1. 先輩やショップスタッフの経験則でしか教えてもらえない
  2. 反復練習ができない

オーストラリアやハワイ、カリフォルニアのサーファーはごく普通にコーチを雇います。また、自分の動画を撮ってもらうのは当たり前で、プロを目指すスクールも体系化されています。

それに比べて日本のサーフシーンはほとんどが先輩の経験則を便りに初心者時代を過ごします。

そのため上達方法はみんな自己流なんです。

そしてもう1つが反復練習ができないことです。

野球であれば投げ込みや、素振りなどですね。基本のフォームを身につけるための反復練習がサーフィンではできません。

1時間海に入ったとしてもきっと波に乗ってる時間は1分もないでしょう。

サーフィンが難しいと言われるのはこの反復練習ができない点にあります。

小川直久プロのサーフィンレッスン

サーフィン初心者から上級者まで1000人以上もサポートし続けてきた小川プロ。

小川プロのサーフィン上達方法を実践し多くの方が上達に成功しているそうです。

パイプマスターで10ポイントとったとか、日本でチャンピオンになったとかは正直あなたのサーフィンを上達させることに関係ありません。

ゴルフにも試合に出るプロゴルファーとゴルフを教えるレッスンプロがいるように試合と教えるでは土俵が全く違います。

石川遼君が教えるよりも、ゴルフレンジのレッスンプロが教える方が絶対にうまくなるでしょう。

その点、小川プロは、コンペシーンでトップの成績を出し、これまで1000人以上のサーファーをサポートしてきたそうです。

「それが本当か確かめる手段がありませんけどね(笑)」

またDVDを編集している会社も、スポーツの上達ノウハウをまとめたDVDをいくつも販売している会社なので、上達専門なんです。

「何を教えるか?よりも誰が教えるか?」

だからこのDVDはオススメなんです。

サーフィンが難しいと思うなら

サーフィンは楽しい。けどもっと上手くなりたい。

そう思うあなたは、必ずサーフィンが上手くなります。

ただし、やみくもに続けないこと。

小川直久プロのサーフィン上達プログラムを手に入れて正しい道筋で上達トレーニングを積むことが一番の上達方法ですよ。

-サーフィン 始め方
-, ,

Copyright© ポケットサーフ , 2019 All Rights Reserved.