この記事はネット通販で購入できる格安ウェットスーツ「FELLOW(フェロー)」のレビューをまとめている記事です。
ちなみに「FELLOWウェットスーツ ロングジョン&タッパー」は4シーズン使いました。
ちょっと長く使いすぎじゃない?と思うかもしれませんが、いくつかのウェットスーツと併用しているので長持ちしています。
その4シーズン使ってみたユーザーとしての感想を本記事にまとめていきます。
関連記事:FELLOW ウェットスーツ 3mm スキン素材 バックジップ フルスーツ
目次
FELLOW ウェットスーツ「ロングジョン&タッパー」の気に入ってるポイント
- 価格が安い
- ロングジョン&タッパー
- 気温や水温に合わせて1年中使える
以上の点で気に入っています。
FELLOWのウェットスーツは価格が安いけど、実際のところ品質や耐久性はどうなんだろう?
と悩んでる方も多いと思います。
その疑問を解消する動画を作ったのでご覧ください。
【動画】ネットで買える格安ウェットスーツってどうなの?15,999円の FELLOW タッパー&ロングジョンのレビュー
ここから先は動画では紹介しきれなかった FELLOW の細かいスペックを紹介しながら、レビューをまとめていきます。
ちなみに FELLOW ウェットスーツは Amazon 、楽天市場、Yahooで購入できますが、楽天やYahooの方がポイントが貯まってお得です。
FELLOW ウェットスーツとは?
格安ウェットスーツ「FELLOW フェロー」はウェットスーツ間連のサーフィン用品を販売しているメーカーです。
日本規格のサイズ展開と、JPSA公認ブランドのウェットスーツメーカーになります。
品揃えが豊富で痒いところに手が届くような製品が多く、ウェットスーツ以外にもサーフキャップやお着替えポンチョ(マイクロファイバー)などを購入しました。
FELLOW フェローのウェットスーツはサーフィンに使えるの?
- サーフィン用のウェットスーツ
- タッパー&ロングジョンのセットアップ
- ハイズームの伸縮素材
- スムーススキンラバー素材
- サイズは「M」を購入(163cm、53kg、逆三角形の痩せ型)
FELLOW ウェットスーツはサーフィン用に作られています。
素材はそれぞれですが、腕の付け根や伸縮が必要な箇所は「ハイズーム」と言われる伸縮素材を使用しています。
またラバー部分はスムーススキンラバーと呼ばれる素材を使用し、水や風を通しにくくするので保温性は高いです。ただし、レビューにも多い通り、着用方法に気を付けないとすぐに破れてしまうので、そこは注意したいところです。
サイズは「M」を購入してタッパー、ロングジョンもぴったりでした。
フロントジップのタッパーとロングジョンのセットを購入
私は今回「タッパー」と「ロングジョン」のセットを購入しました。
購入時は値下げ価格の15,999円で手に入れています。安いですね。この値段なら1シーズン、2シーズン毎に買い替えてもいいと思いました。現在は4シーズン目になりました。(2022年12月時点)
まだまだ使えています。
3mm フロントジップ タッパーはどうなの?
フロントジップのタッパーは「見た目」が気に入って購入しています。
フロントジップ形式のタッパーは見た目がスタイリッシュなので、海遊び用や子どもたちとプールに行く時にも重宝しています。
ラバー素材は耐久性が高くないので、丁寧に扱わないといけない分、いろいろ面倒ですが、保温性は高いです。
沖縄の10月だと暑いぐらい。
タッパーだけで1月まで耐えられそうな感じです。
3mm ロングジョンはどうなの?
3mm厚のロングジョンも沖縄ではオールシーズン着れて便利です。さすがに夏は暑いので着用しませんけど。
タッパーとセットアップで着ると胸部分は6mmになるので、沖縄の真冬でも全然寒くありません。
性能も悪くはありませんが、吊るしの既製サイズです。
身長163cm、53kg、逆三角形の痩せ型である私にとってMサイズはピッタリでした。
保温性が高く、見た目もカッコいいです。
何より形がいいですね。個人的には首周りが大きめなところがスタイリッシュに見えて気に入ってるポイントです。
instagramのフォロワーさんから質問を頂きました
Instagramのフォロワーさんから「FELLOW フェロー のウェットスーツ」の購入を検討しているので、サイズを教えてくださいとDMを頂きました。
私の身長は163cm、体重53kg、逆三角形タイプの痩せ型になります。それでMサイズを注文しています。サイズ感はピッタリでした。
FELLOW ウェットスーツは破れやすい?口コミ評価は?
FELLOW ウェットスーツの口コミ評価はあまり良くない口コミも多いですが、レビューを拝見すると大抵が「すぐに破れる」という評価ばかりです。
私も実際に初回の試着時に破れてしまったので、ラバー素材の取り扱いは本当に注意が必要です。
しかし、破れるのはその人の使い方次第で変わってくるので、安いからという理由にはなりません。
ウェットスーツを破ってしまうヒトの使い方
- 爪を立てて着る
- 日光に当てて干している
- 潮抜きが不十分
- ウェットシャンプーを使わない
- 保存方法が悪い
ウェットスーツが長持ちしない、すぐに破ってしまう人はウェットスーツの扱い方が悪いことがほとんどです。
なので口コミ評価の悪いポイントは、製品というよりそのヒトの使い方によるものが大きいでしょう。
ウェットスーツを長持ちさせる方法
- 着るときはビニールを使う(ストッキングもアリ)
- 陰干しが基本
- 10分間真水に浸して潮を抜く
- 1ヶ月に一度はウェットシャンプーを使う
- ウェットハンガーに干す
FELLOWのウェットスーツはサイズ展開がすごい
高評価の多くは「安い」「サイズ展開が豊富」という声が多いです。
海外メーカーのウェットスーツでは、私の身長と足の長さに合うウェットスーツはほとんどありません。
FELLOWの良いところは私のような低身長のサーファーのサイズも作ってくれているところです。
FELLOW ウェットスーツ を4シーズン使ってみての感想は?
タッパー&ロングジョンのセットを使っています。
まず何度も書いてある通りラバー素材の耐久性は低いです。これはFELLOWのウェットスーツに限りません。
着用方法は気を付ける必要があります。
ただラバー素材のセットアップは見た目もスタイリッシュになるし、沖縄では年中使えるので、愛用しています。
ラバー素材は海上の風に対しても保温性も高いので、沖縄ならタッパーだけでも1月まで耐えられそうですね。
口コミ評価では「ラバー素材の耐久性が低い」との声が多いので、メリットデメリットを把握した上で注文するのが良いと思います。
FELLOW ウェットスーツは男性用、女性用、キッズ用が販売されています。
ラバー素材のウェットスーツの着用手順
どのウェットスーツもそうですが、特にラバー素材のウェットスーツは着け方に気を付けなければいけません。手順は次の通りです。
- 汗ばんだ状態のカラダはなるべく避ける
- ビニール袋を使う
- 爪を立てずに手のひらを使って着用する
この3つの手順を守って着用すればラバー素材のウェットスーツも破れずに使用できます。
ラバー素材のメリット
ジャージ素材と比べてラバー素材は外気の風を防いでくれます。また内側からの体温も保温してくれるので保温性は高いです。
その代わりFELLOWのウェットスーツの場合は耐久性が低いというトレードオフな性質もあるので注意が必要ですね。
個人的には1シーズン、2シーズンぐらい続けて使えればいいかなと思っています。私は3シーズン目になりました。
ラバー素材ウェットスーツの価格相場は4万円〜9万円で、3シーズン持てば良い方なので、2シーズン毎に買い換えればFELLOWの2万円以下で買えるウェットスーツはコスパに優れていると言えます。
ラバー素材のデメリット
ラバー素材のデメリットは耐久性が低く破れやすい点です。また伸縮性もジャーフルと比べると良くないですね。
取り扱いに注意しないといけないので、面倒くさいのが嫌いな方はジャーフルで良いと思います。
FELLOW ウェットスーツのまとめ
FELLOW 格安ウェットスーツ タッパー&ロングジョン 3mm セットのレビューまとめ。
- 価格が安い
- デザインと種類が豊富
- 163cm、53kg、逆三角形の痩せ型にピッタリのMサイズがある
- サイズ展開が豊富
- 日本人に合わせて作られている
- ネットで購入できる
- ラバー素材は取り扱いに注意が必要
以上が FELLOW フェローのウェットスーツを使ってみての感想です。サイズ展開も豊富で、見た目も悪具ありません。今後も使っていく予定です。
ちなみにお着替えポンチョもオススメです。