オーディブル おすすめタイトル12選!デキるサーファーは移動中に読書する

4 min

 サーフィンの移動時間ってもったいないと思いませんか?サーファーは移動時間が長いので、その時間を仕事やお金に繋がるインプット時間に当てれたら、サーフィンの移動時間も無駄にならないですよね。

 そんな意識高いサーファーさんにオススメしたいのが「耳で聴く読書オーディオブック」です。本記事ではサーファーが移動中に聴きたいオススメのオーディオブック12選をまとめて紹介します。

 オーディオブックのサービスは色々ありますが、私がオススメしたいのは Amazon の audible です。2022年2月から月額1,500円で聴き放題サービス(30日間無料期間アリ)に変わりました。ビジネス書だけではなく小説や自己啓発書、英語学習書も豊富なのでサーフィンのお供におすすめです。

audible オーディブルはAmazonのサービス

 オーディオブックのサービスは色々ありますが、本のタイトルが多く、またナレーションの質も高い「audible オーディブル」がオススメです。また、audible は Amazon.com のサービスなのでAmazonと連携して購入することができます。

 私は10年以上前からオーディオブックを聴いていますが、今の時代はほんとに素晴らしいサービスが増えました。その中でも一番使いやすくてオススメなのが audible です。周りの経営者やお金をガシガシ稼いでるヒトもオーディオブックを使われていて、中でも audible率が最も高いです。そのためオーディオブックは audible 一択でOK。

2022年サーファーがオーディオブックで聴くべきタイトル12選

筆者がオススメしているオーディオブックの本は、基本的に「個人でお金を稼いで自由に生きるためには」という考え方で選んでいます。

信用経済、個人の時代と言われて10年以上経ちましたが、まだまだ個人で生きていくのは難易度が高いこと。

その難易度を下げるためには「本を読むこと」が一番簡単です。

それぞれ本を読む目的は違うと思いますが、筆者なりに「個人でお金を稼いで自由に生きるため」に”今”読んでおきたいオーディオブックのタイトルをまとめています。

¥1,336 (2022/07/06 16:51:50時点 Amazon調べ-詳細)

ひろゆきさんのベストセラー本「1%の努力」もオーディブル聴き放題の対象です。2022年以降の生き方の考え方について、すごく良い話をまとめてくれてます。サーフィンを生涯続けていきたいなら必読の本です。

Youtube、インスタグラムで10000人以上のフォロワーを獲得しているヒトは漏れなく「GIVE」の行動を続けています。とにかく与えて、与えて、与えること。逆にSNSで情報をもらっているだけだと「テイカー」と言って最も成功から遠い生き方に繋がっていきます。そのことを知るためにも「GIVE&TAKE「与えるヒト」こそ成功する時代」はオススメです。

¥792 (2022/07/06 16:51:51時点 Amazon調べ-詳細)

オーディオブックは何も「意識高い系本」を読みなさいというものではありません。特に小説は本で読むよりも100倍楽しいです。下町ロケットはベストセラーになり、映画にもなった胸が熱くなる下町町工場の物語。何かに挫折して落ち込んでる時に読むと、元気が出てくる本です。コチラもオーディブルの聴き放題対象です。

哲人の癖がすごい「嫌われる勇気」は紙の本、電子書籍、オーディオブックで買っています。特に筆者のようなHSPの人間にとっては、アドラーの心理学は人生の指針となるような知識を学べる本です。物語形式というか、哲人の癖が全開の対話形式で進んでいくのでオーディオブックでもめちゃめちゃ面白いです。

耳で聴くと記憶に残りやすい

 オーディオブックは基本的に「興味のないもの」を聞こうとしてもインプットにはなりません。私の経験談になりますが、耳から聴いて記憶に残すのは「復習」「興味のあるもの」が向いています。

 視覚、聴覚、嗅覚のうち視覚は大量の情報を処理するので毎日90%以上の情報を削除しています。それに比べて聴覚と嗅覚は記憶中枢に残りやすく、1度や2度聞いたことのある音楽のフレーズを覚えていたり、昔聞いていた音楽を聴くと、その時の情景や感情までもが呼び起こされます。

 嗅覚も同じです。過去にパートナーがつけていた香水の匂いを嗅ぐと、昔の思い出が鮮やかに甦ったり、その時の感情も呼び起こしてくれます。

 こうした脳の仕組みの前提があるので、オーディオブックは「過去に読んだことのある本」「感情が刺激される小説」を読むのがオススメです。

オーディオブックは2倍速で聴いて面白いものを選ぶ

 過去に読んだ本であれば、2倍速で聴いても先の展開を予想しながら視聴できるので、非常にスムーズに聞き入ることができます。

 感情が刺激される小説は、タイトルにもよりますが、ドライブ中に涙が出るほど感情移入ができます。特に下町ロケットは心が何度も揺さぶられました。

 「夢をかなえるゾウ」を読んだことがある方も多いと思いますが、オーディオブックで聴くとより楽しくインプットができます。

 オーディオブックは本のようにページを戻ったり、進めたりするのが難しいので、基本は運転中に聞き流すスタイルがオススメです。

 audibleはオーディオブックの読み上げ速度を0.5倍〜3.5倍にすることもできます。筆者はほとんど2倍速で聴いています。

iPhone ユーザーなら Air Pods Pro で聴くのがオススメ

Air Pods Pro の素晴らしさは使ってみないと分かりません。

iPhone で audible を聴くなら、必須と言っても過言ではないほど AirPods Pro は便利です。

もちろん他のBluetoothイヤホンでも良いのですが、AirPodsProがあれば、オーディブルの操作も楽で、耳から外したり、着けたりするだけで停止と再生が自動で行えます。

またノイズキャンセリング機能も付いているので、車の騒音もなく集中して聴くことができます。(地域によっては両耳をイヤホンで塞いで運転することを禁止している自治体もある)

サーフィンの移動中に、オーディブルでインプットができれば、サーフィンに行く時間も勉強に充てることができます。

英語の勉強もできるので、語学を勉強したい方にもオススメです。

移動中もインプットしたい意識高いサーファーは必須

audible

 陽気な音楽を聴いて、ちょっとヒッピースタイルなパーリーピーポーなサーファーにも憧れますが、もう年齢も年齢なので移動中も「お金を稼ぐこと」に繋げていきたいなと思ってオーディオブックを聴いています。

 これからはビジネスマンサーファーが活躍してくる時代だと思っているので、オーディオブックでインプット効率を高めておきましょう。audibleは30日間無料でお試しができるので、ぜひ試してみてね。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*