【Audible】サーファーが絶対に読むべきタイトル9選 移動中に読めるオーディオブックまとめ

4 min

サーフィンの移動時間ってもったいないと思いませんか?サーファーは移動時間が長いので、その時間を仕事やお金に繋がるインプット時間に当てれたら、サーフィンの移動時間も無駄にならないですよね。

そんな意識高いサーファーさんにオススメしたいのが「耳で聴く読書オーディオブック」です。本記事ではサーファーが移動中に聴きたいオススメのオーディオブック9選をまとめて紹介します。

オーディオブックのサービスは色々ありますが、私がオススメしたいのは Amazon の audible です。2022年2月から月額1,500円で聴き放題サービス(30日間無料期間アリ)に変わりました。ビジネス書だけではなく小説や自己啓発書、英語学習書も豊富なのでサーフィンのお供におすすめです。

Audible オーディブルはAmazonのサービス

オーディオブックのサービスは色々ありますが、本のタイトルが多く、またナレーションの質も高い「Audible オーディブル」がオススメです。また、Audible は Amazon.com のサービスなのでAmazonと連携して購入することができます。

私は10年以上前からオーディオブックを聴いていますが、今の時代はほんとに素晴らしいサービスが増えました。その中でも一番使いやすくてオススメなのが Audible です。周りの経営者やお金をガシガシ稼いでるヒトもオーディオブックを使われていて、中でも Audible率が最も高いです。そのためオーディオブックは Audible 一択でOK。

サーファーが絶対に読んでおくべき本

サーファーが絶対に読んでおくべき本は「イライラしなくなる」「生きる勇気が出る」「自由に生きるスキル」が学べる本です。

例えばサーフィンではローカルやビジター問題など「人間関係」のトラブルが多いです。人間関係に捉われるとメンタルが安定しません。メンタルが安定しなくなるとサーフィンを楽しむことができなくなります。

なのでメンタルコントロール術を学べる本をサーフィン移動中に読んでみてください。前乗りされても、嫌がらせを受けても動じなくなります。

生きる勇気が出る本は自己啓発を中心に紹介しています。サーフィンを長年続けていると「こんなこと続けてていいのかな」と罪悪感を感じたり、不安を感じたりします。

そんな自分を愛してもいいんだよと思えるような本が自己啓発本になります。オーディブルで聞くと文字で見るよりも元気が出るのでオススメです。

そして、最後に自由に生きるスキルです。サーフィンは自然を相手に楽しむアクティビティなので、時間や場所にとらわれていては最高のサーフィンライフを手に入れることはできません。

幸い、今の時代は働き方もテレワークが浸透し、インターネットを使えば世界中どこでも仕事ができるようになりました。

こうした「自由に生きるスキル」を学べる本もサーファーは必読だと思います。

ということで、本記事では「イライラしなくなる」「生きる勇気が出る」「自由に生きるスキル」が学べる本を中心に紹介していきます。

サーフィンでイライラしなくなるための本 3選

サーフィンのイライラは色々なところで起こります。ローカル問題、ビジター問題、人口増加がどうしても避けられません。

私が本から学んだことは「変えられるのは自分だけ」ということでした。結局のところイライラの原因は「他人に変わることを期待する」から起こります。

サーフィンで言うとローカルが変わってほしい、ビジターが気をつけてほしいなど。他者に変わることを期待するからイライラしてしまうんですね。

「自分が変わる方法」を本から学ぶとサーフィンのイライラが減って超オススメです。

サーフィンを楽しむ勇気が湧いてくる自己啓発の本 3選

30歳を過ぎてくると、さすがに「なんのためにサーフィンを続けているんだろう」と思うことが増えていきます。

筆者も正直、何度も辞めようと考えていました。

変わったのは「好きなことをお金に変える」スキルを身につけてから、好きなことを続けることが人生を豊かにしてくれると気付けたからです。

でも、そこに至るまでにはまず自分のこと、自分がやっていることを好きになることが必要です。自己啓発の本はいっぱいありますが、Audibleで聞くならストーリー形式のものがオススメ。

ベストセラーの「夢をかなえるゾウ」は0巻〜4巻まで揃っているので、すごくオススメです。

¥805 (2022/12/02 11:27:50時点 Amazon調べ-詳細)
¥1,336 (2022/12/02 11:27:51時点 Amazon調べ-詳細)

ひろゆきさんのベストセラー本「1%の努力」もオーディブル聴き放題の対象です。2022年以降の生き方の考え方について、すごく良い話をまとめてくれてます。サーフィンを生涯続けていきたいなら必読の本です。

大ベストセラーになった「嫌われる勇気」は私のバイブルの一つでもあります。アドラーの心理学はサーフィンライフの指針としてもオススメ。本の内容は物語形式で、主人公の哲人の癖が全開の対話形式で進んでいくのでオーディオブックでもめちゃめちゃ面白いです。

サーフィン上達に繋がるアウトプットスキル

サーフィンの上達には学んだ知識をアウトプットするスキルが欠かせません。私自身もアウトプットすることでサーフィンの上達ができるようになり、好きなことからお金を生み出すことができています。

アウトプットスキルがあれば、会社に頼らず「自分で生きるスキル」も身に付くので本当にオススメです。アウトプット大全の内容をサーフィンに当てはめて実践するとすぐに上達できます。

Daigoさんの【「好き」を「お金」に変える心理学】は好きなことをアウトプットすることで、好きなことでお金を稼ぐ方法を学べます。

エフォートレス思考は「一つのことに集中するメリット」について学べます。結果を出す人は自分の強みを活かして、それを結果が出るまで続けられるヒトです。

耳で聴くと記憶に残りやすい

オーディオブックは好きな物語や、興味のある分野の本を読むのがオススメです。

 視覚、聴覚、嗅覚のうち視覚は大量の情報を処理するので毎日90%以上の情報を削除しています。それに比べて聴覚と嗅覚は記憶中枢に残りやすく、1度や2度聞いたことのある音楽のフレーズを覚えていたり、昔聞いていた音楽を聴くと、その時の情景や感情までもが呼び起こされます。

嗅覚も同じです。過去にパートナーがつけていた香水の匂いを嗅ぐと、昔の思い出が鮮やかに甦ったり、その時の感情も呼び起こしてくれます。

こうした脳の仕組みの前提があるので、オーディオブックは「過去に読んだことのある本」「感情が刺激される小説」を読むのがオススメです。

オーディオブックは2倍速で聴いて面白いものを選ぶ

 過去に読んだ本であれば、2倍速で聴いても先の展開を予想しながら視聴できるので、非常にスムーズに聞き入ることができます。

感情が刺激される小説は、タイトルにもよりますが、ドライブ中に涙が出るほど感情移入ができます。特に下町ロケットは心が何度も揺さぶられました。

「夢をかなえるゾウ」を読んだことがある方も多いと思いますが、オーディオブックで聴くとより楽しくインプットができます。

オーディオブックは本のようにページを戻ったり、進めたりするのが難しいので、基本は運転中に聞き流すスタイルがオススメです。

Audibleはオーディオブックの読み上げ速度を0.5倍〜3.5倍にすることもできます。筆者はほとんど2倍速で聴いています。

オーディオブックと相性の良いBluetoothイヤホン

オーディオブックは主にサーフィン移動中に聴いています。スマホの音質も悪くないですが、高品質なBluetoothイヤホンがあると、より物語に入っていくことができます。

特に「ノイズキャンセリング機能」が付いているイヤホンはオーディオブックとの相性は抜群に良いです。

オススメは「AirPods Pro」と「Echo Buds」です。

サーファーなら絶対に読んでおきたい本 まとめ

audible

 陽気な音楽を聴いて、ヒッピースタイルなパーリーピーポーなサーファーにも憧れますが、もう年齢も年齢なので移動中も「お金を稼ぐこと」に繋げていきたいなと思ってオーディオブックを聴いています。

これからはビジネスマンサーファーが活躍してくる時代だと思っているので、オーディオブックでインプット効率を高めておきましょう。Audibleは30日間無料でお試しができるので、ぜひ試してみてね。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*