▷Youtubeチャンネル登録で最新情報をGET

13,000人のサーファーに聞いたサーフィン初中級者におすすめのサーフトリップ先ベスト5【国内編】

4 min 97 views
サーフトリップ

この記事はヒガシーサーのインスタグラムアカウントで実施した「サーフィン初中級者さんにオススメのサーフトリップ先は?」というアンケート結果をもとにまとめています。

インスタグラムアンケート結果

サーフィン経験者のフォロワーさんが「初中級者ならココがオススメ」という趣旨で答えてもらっているので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また前提条件として「初中級者さんが楽しくサーフトリップできるのか?」という点も私なりに考慮しているので、多少主観が入ってることをご了承ください。

ヒガシーサーのインスタグラムを見てみる >>>

Youtube動画で解説しました

https://youtu.be/xA67s4xH2MY

リーチ数5700名中129名がサーフトリップ先のオススメを回答【国内編】

129名が回答してくれました

サーファー5700名中129名の方に回答してもらいました!

  • リーチ数:5707(24時間)
  • 回答数:129(24時間)

アンケートはインスタアカウントで実施しました。ご回答してもらったフォロワーの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

1位はダントツで宮崎県

Hiromachado Channel さん

票数:15票

アンケートの結果では、宮崎県を推す声が圧倒的に多かったです。その中でも初中級者は日向市や宮崎県の南側を推す声が多かったですね。

たぶん、フォロワーさん全員、宮崎行くと思う。コロナが明けたらまず最初に行ってみたいサーフトリップ先です。

空港からのアクセスも良く、サーファーカルチャーも受け入れられていて、おそらく日本で一番サーフィンがしやすい地域だと思います。

初級者さんから、上級者まで楽しめるバリエーション、そして公共施設の環境、ヒトの優しさなどから総合一位になりました。とりあえずサーフトリップは宮崎県に行けば間違いなしです。

Youtube動画でおすすめサーフトリップ先を見る

https://youtu.be/xA67s4xH2MY
ヒガシーサーのYoutubeチャンネル

本記事の内容をYoutube動画にして解説しています。

サーフトリップに持っていくと便利なグッズ

この記事をまとめている筆者は沖縄出身のため、基本的に「サーフトリップ=飛行機で行く」です。そのため必須アイテムが内陸の方とちょっと違うかもしれませんが、まとめていきますね。

VISAブランドの楽天カード

楽天カード>

VISAブランドのクレジットカードは絶対に必須ですね。いくつかのクレジットカードを使っていますが、海外に行く時も便利なので楽天プレミアムカードを使っています。もちろん楽天の通常カードもポイントがザクザク貯まるのでオススメです。マイル術に関しても別記事で紹介したいです。

10mm厚のサーフボードハードケース

飛行機を使ったサーフトリップはサーフボードを保護するハードケースが必要になります。ハードケースは大きく分けて5mm厚と10mm厚があり、トリップにオススメなのは10mm厚のサーフボードケースになります。

BILLABONG 小物を入れるバッグ

旅は小物がゴチャゴチャしがちなので、ウエストバッグみたいな小さいバッグがあると便利ですね。

大容量のモバイルバッテリー

国内のサーフトリップには必要ないかもしれませんが、モバイルバッテリーも必須アイテムなので持っていきます。ヒガシーサーの場合はカメラ類の機材も多いので容量も大きくPowerIQなど搭載しているモバイルバッテリーを持っていきます。

肌ラボ 白潤スキンケアセット

肌ラボ 白潤スキンケアセットは美容に詳しい方に教えてもらった便利なスキンケアセットです。いつもとは違って、サーフトリップはサーフィンにかける時間が長くなり、お肌は乾燥でボロボロしがち。だから使い捨てでもたっぷり使えて、肌に悪い成分が入っていない肌ラボシリーズを持っていってます。近くのコンビニでも買えるので国内トリップではコンビニでゲットするのもありですね。

Amazon Music Prime

サーフトリップといえば気分がアガる音楽も聞きたいですよね。なので Amazon MusicやApple Music など月額サブスクの音楽サービスを利用しています。それぞれのメリットと特徴については以下の記事でまとめています。

2位は種子島

Hiromachado Channel さん

票数:6票

ではここからサーフトリップ先の話に戻していきます。

インスタグラムのアンケートでは種子島を推す声も非常に多かったです。国内のサーフトリップ先として人気が高く、波質もバリエーション豊富で、なにより秘境感がありますよね。

沖縄から行くなら鹿児島に飛んで、そこから飛行機か、船で行かないといけないのでちょっとアクセスが悪いですが、行ってみたい場所ですね。

3位は高知県

Surfers of Japan さん

票数:6票

宮崎県に続いて高知県を推す声も非常に多かったです。特に初中級者には「四万十」がオススメだそうですよ。

高知は日本の中でもサーフィンのメッカとして知られているポイントが多く点在しています。ローカルがきついと言われていますが、フォロワーさんの話ではポイントによるのだそう。

波質はクオリティが高く、初級者から中級者まで間違いなく楽しめるそうです。

4位は静岡県

票数:5票

伊豆、御前崎、静波などサーフィンの有名ポイントが点在する静岡県も推す声が多かったです。個人的には静波「SURFSTADIUM JAPAN」が一番気になっています。

静岡空港からのアクセスも良くて、トリップ先にはすごく良さそうですね!個人的には宮崎1位、静岡2位で行ってみたいです。

静波サーフスタジアムジャパン:https://www.surfstadium-japan.co.jp/

5位は千葉県

波乗り夫婦チャンネルさん

票数:5票

千葉県南も推す声が多かったです。個人的には千葉は怖いイメージがあるんですけど北と南では雰囲気も波質も違うみたいですね。

特に南の方は初中級者さんでも楽しめて、ヒトも優しくてオススメという声もありました。

波乗り夫婦チャンネルさんのYouTubeを見たら、千葉県に行きたくなります。めっちゃ良い波・・・

宿泊先もいっぱいあるので、インスタグラムのフォロワーさんから推す声も多かったです。

波乗り夫婦チャンネルさん:https://www.youtube.com/channel/UCGjSf8kAWTmpA-C6uLTpS3Q

13,000人のサーファーに聞いたサーフィン初中級者におすすめのサーフトリップ先ベストは宮崎県

サーフィン初中級者にオススメのサーフトリップ先は宮崎県に決定しました!圧倒的でした!

とりあえず迷ったら宮崎県。迷ってなくても宮崎県に行くのが失敗しないサーフトリップになりそうですね。

なぜサーフィン初中級者に限定するのか?

今回の記事ではサーフィン初中級者さんにオススメするなら?というアンケートを実施しました。

その理由は、雑誌、ビデオ、YouTubeのプロサーファーが「最高」と言ってるサーフポイントは基本的にサーフィンが上手いヒトじゃないと全然楽しくないからです。

例えば初級者の頃に行ったバリ島では、スランガン、クラマス、ウルワツ、ヌサドゥアに連れて行かれました。ヌサドゥアではミックファニングが入ってましたし、スランガンでは肩を脱臼しました。波は良いけど怖いだけで全然楽しくなかったんですよね。結果一番楽しかったのはチャングーとバリアンでした。

だからプロや上級者が「最高」というサーフポイントには2度と行かないと心に誓いました。

サーフィン初中級者が楽しいサーフトリップ先

サーフィン初中級者が楽しめるサーフポイントは条件があります。

波がそこそこ良くて、ヒトも少なく、なおかつ優しい場所。それでいて空港からのアクセスもよく、宿泊施設もキレイ(トイレとお風呂)が条件です。

こうした条件が揃っているサーフポイントこそが初中級者さんにオススメしたいサーフトリップ先になります。

その要件を満たしているのが宮崎県という場所。日本一のサーフィン県であり、ヒトもメローで、食事も美味しいと評判です。

間違いなくベストなサーフトリップ先。コレ、きっとみんな行くよね。ビジターとしてのルールとマナーを守って、何よりもモラル重視でサーフトリップを楽しみましょう。

海外のオススメも今度はまとめますね。フォロワーの皆さん、ありがとうございました。

ヒガシーサーの公式インスタグラム

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*