サーフィンのオンラインスクールで2年間学び続けた結果『コレクティブサーフィンフィットネス Corrective Surf’n’ Fitness』

5 min

はいさい、ヒガシーサーです。

本記事はサーフィンのオンラインスクール「コレクティブサーフィンフィットネス(以下コレクトサーフ)」について解説しています。

30日間無料クーポン:【higashisa01】

コレクトサーフとは?

コレクトサーフはオーストラリア発の科学的メソッドを学べるサーフィンのオンラインスクールです。

NHK「奇跡のサーフレッスン」でも特集されたオーストラリアのナンバーワンサーフコーチである「クレイトン・ニーナバー」が開発したメソッドを、日本用に翻訳しています。

コーチのタケルさんは、ケリー・スレーターのボディコンディショニングを担当したこともあり、オリンピックスノーボード代表の大塚健選手のサポートもしているカラダとスポーツサイエンスのプロフェッショナル。

コーチのユウジさんは、実力も実績もある元プロサーファーであり、チューブ職人とも言われているスタイルマスター。ものすごいサーフィンをするのに、メローで優しい人柄が会員さんから慕われています。

科学的メソッドとコーチングがメインのサーフィンのオンラインスクールが「コレクトサーフ」です。

コレクトサーフの会員数や実績

コレクトサーフは2022年11月時点で会員数は200名以上、国内最大級のサーフィンスクールです。

コレクトメソッドでサーフィンを学び、週末サーファーでありながらプロテストに合格したサーファーもいます。

サーフィン意識の高いサーファーさんから、お子さんに正しい知識を教えてあげたいという会員さんも多く、サーフィン中級者さんに幅広く支持されています。

オンラインスクールは1年未満で会員数が減り、ひっそりとサービスを終了することも多いですが、2019年にスタートしたコレクトサーフは現在でも会員数が伸び続けています。

ヒガシーサーも2019年から在籍して学び続けています。

30日間無料クーポン:【higashisa01】

2年間学んできたテイクオフのビフォーアフター

限定公開の動画となります。

19年悩み続けてきたテイクオフは、科学的メソッドで簡単に上達しました。

サーフィンが上達しないという悩みを抱えていた

ヒガシーサーはサーフィンを20年以上続けていますが、ずーっと下手のままでした。

どうしていいかも分からず、長年独学で練習してきたけど、全然上手くならない。

両肩の脱臼もあるし、家庭も仕事も忙しい。

サーフィンは辞めた方がいいんじゃないか・・・そう考えていた時に出会ったのが「コレクトサーフ」でした。

サーフィンの基本から間違っていた

コレクトサーフで学んでからは色々なことが間違っていることが分かりました。

海のこと、サーフボードのこと、パドリングやテイクオフ・・・

一つも正しくなかったことを知ってショックを受けましたね。

その原因を作っているのが「経験則」です。

YouTubeやサーフィンスクールの多くは個人の経験則が多く、科学的根拠がありません。

経験則は再現性のない知識のこと。

科学的メソッドは「誰でも再現できる」知識のことです。

科学的根拠に基づいているので、実力や身体能力に合わせて応用することができます。

科学的根拠は料理に似ている

例えていうなら「サーフィンのレシピ」です。

経験則のレシピは「目分量」や「こんがり焼けたら」という抽象的な表現が多いです。

料理の経験が豊富な人は、自分の経験則で応用できますが、料理経験が少ない人は応用ができないので再現できません。

同じ材料、同じレシピでアップルパイを作っても、実力や経験値によって出来上がりが違うのが「経験則」になります。

対して科学的メソッドは「クックパッド」のようなものです。

塩は◯◯グラム、180度に温めたオーブンで10分焼く。のような具体的で分かりやすい表現になります。

これなら料理初心者でも同じように作れます。

それが科学的メソッドなんですね。

このように「誰でも再現できるサーフィンの上達方法」を学べるのがコレクトサーフになります。

見た目のカッコいいサーフィンがしたい

カッコいいサーフィンは主観です。私にとってカッコいいサーフィンは「ロブ・マチャド」や「ジョエル・パーキンソン」のようなスムーズでシンプルなサーフィンスタイル。

無駄のない動きでサーフィンするのが目標です。

ヒトによってはサーフィンの大会に出て勝つことが目標の方もいるかもしれません。でも私はそうじゃなくて見た目のカッコ悪いサーフィンだけはしたくないんです。

サーフィンの見た目は、サーフィンを続ける上でとても大切だと思っていて、スタイルのあるサーフィンはカッコいいし、そんなサーフィンに憧れてサーフィンを続けてきました。

コレクティブに出会う前までは、怪我もあったりして、もう諦めかけていましたが、やっぱりカッコいいサーフィンがしたいということで、オンラインスクールに参加して学び続けています。

正しい理論を学んでコーチに教えてもらう

サーフィンをこれ以上、独学で学んで上達するのはむずかしいと判断しました。それに家庭も仕事もあるのでサーフィンを独学で学ぶのは時間の無駄に感じるようになりました。

子どもたちの習い事と同じように、間違いを指摘してくれて、正しい反復練習方法を教えてくれる仕組みを必要としていました。

そんな時に出会ったのが、オーストラリアの科学的メソッドを学べて、なおかつコーチがアドバイスをしてくれるサーフィンのオンラインスクールでした。

2年間続けてみた結果と感想

19年間でズレ続けていたサーフィン、お尻が出ちゃうスタンスからニュートラルポジションへ。

肩や肘を痛めるパドリングから疲れないパドリングへ。

ずっと上達できなくて悩んでいたサーフィンは数ヶ月で結果が出始めました。

とはいえ、個人の感想なので、あくまでも参考値として聞いてもらえたら嬉しいです。

私自身はまだまだ中級者レベルですが、あなたが見て「カッコ悪い」と感じなければ、それはコレクティブサーフィンフィットネスで2年間学び続けたおかげです。

いくつかの注意点

コレクティブサーフィンフィットネスは、オーストラリア発の科学的メソッドを教えてくれます。

私が上達できたのは、サーフィンの考え方と上達方法が肌に合っていたからですが、全てのヒトに合うわけではありません。

でも、ヒガシーサーのインスタグラムやYouTubeが言葉や好きな方はきっと良い結果に繋がると思います。

根性論や経験則ではなく、誰にでも再現可能な科学的メソッドでサーフィンを学びたい方にオススメです。

コレクティブサーフィンフィットネスはサーフィンに必要な全てのハウツーとやり方を学べます

私がYouTubeやインスタグラムで発信しているサーフィンの上達方法は、コレクティブサーフィンフィットネスから学んでいることがほとんどです。

これまで学んできたことは全て捨てて、1から学び直しています。

私は中級者の実践例で、コレクティブの内容を真似ても、どうしてもズレが生まれちゃいます。しっかり正しく学びたい方は、コレクティブサーフィンフィットネスに参加して、正規コンテンツで学ぶことをオススメします。

オンラインスクールの料金は2コースある

サーフィンの上達方法が学べる動画コンテンツは100動画以上収録されており、その動画にプラスして、コーチングコースを受講中の参加者の動画も見ることができます。

特にコーチングコース受講者のアドバイスを受けている動画は、同じ悩みを抱えていることが多く、とても参考になります。

まずは、コーチングコースではなくて、コレクティブサーフィンフィットネスが合うか合わないかを判断するために、3,300円のトレーニングコースに加入してみて、トレーニング動画を見るのが良いと思います。

その後で、必要であればコーチングコースにステップアップするのがオススメ。

月額というとちょっとな・・・と身構えてしまいますが、私が学んでいるオンラインのビジネススクールは月額3万5千円しますし、子どもたちは公文に通っていて、一教科で8,000円近くの支払いです。二人だと月額16,000円です・・・。それに加えてスイミングやプログラミング教室なども通っています。

そう考えると大人の習い事としては安いですし、お子さんの習い事として参加する親御さんも多いです。

実際にコレクティブに参加しているお子さんがサーフィンのプロ試験に合格したという事例も出始めています。

一生の趣味の習い事としては費用対効果が高く、特に月額5,500円でコーチングを受けられるコースについては格安なんじゃないかなと感じます。

コレクトサーフ30日間無料クーポン:higashisa01

コーチングありの陸トレ動画

一緒にサーフィンを楽しもう

もしも、あなたがサーフィンの上達で悩んでいるなら、ぜひコレクティブで一緒にサーフィンを学んでいきましょう。

そして、機会があれば海で一緒にサーフィンできたら良いですね。

日本全国にコレクティブを通じて、一緒にサーフィンができる仲間が増えたら、サーフトリップ先が広がっていきそうで楽しそうですよね。

そんな感じで私はコレクティブでサーフィンを学び続けているので、一緒にサーフィンを楽しみましょう。

30日間無料クーポン:【higashisa01】

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*