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サーフスケート

Carver C7 レビュー!カーバースケートボード 34インチはサーフィンの練習になるのか?

Carver Skateboard C7トラック34インチ(グリーンルームモデル)を手に入れたのでレビューしていきます。

カーバースケートボードは今まで「足首で曲がれちゃう」「前足荷重ができない」など言われていたので、サーフィンの陸トレとしてはどうかなーと思ってました。

またサーフィン練習に欠かせないランページの利用は難しいなどネットではネガティブな意見も結構あります。

私が参加していてるサーフィンのオンラインサロンは、サーフィン大国オーストラリアのトップサーファーも実践するサーフィンメソッドを学ぶことができますが、その中でも「カーバースケートが陸トレに最適」としてコーチングを受けています。

なのでカーバースケートを使うことは、サーフィン大国オーストラリアでも推奨されているんですね。

ということでC7トラック「Carver|カーバー」を手に入れたので、乗り心地やサーフィンの練習としてどうなのか?という部分をまとめていきたいと思います。

カーバースケートボードを乗ってみた結論

ビギナー
ビギナー
で、結論としてどうなんですか?
ヒガ
ヒガ
カーバースケートは気軽にサーフィンの感覚を鍛えられるし、何よりも乗っていて楽しいね。

ざっくりまとめると

  • サーフィンのイメージと非常に近い
  • ランページでめっちゃ練習できる
  • 足首で曲がる癖はきっとつかない
  • 前足荷重が正解というわけではない
  • 超楽しい

ざっくり感想をまとめると上記のとおりになりました。

これからカーバーを始めたいという方が気にするのは恐らく『サーフィンの変な癖がついてしまわないか?』の1点だと思いますが、私の乗った主観でまとめると全然大丈夫です。

むしろ恐ろしいほどサーフィンの感覚に近いので、カーバースケートを持っているのと持っていないのでは上達スピードに大きな差が生まれそうです。

サーフスケートを使うと変な癖が付いてしまうという意見について

こんなことを書くと絶対『サーフィンの練習にはトップアクションの練習ができる普通のスケボー以外ありえない』という輩が出てきますが、無視していいと思います。

確かにサーフィンの上達を第一の目的とする場合は普通のスケボーとランプを使うのがオススメです。でもこのブログを読んでいるあなたはそうじゃないですよね?

サーフィンを楽しむために、人生を楽しむためにサーフィンを続けているはず。

私がサーフスケートを好む理由は上達することではなく、サーフィンの感覚を衰えさせないためです。

年齢も33歳を超えてくると結婚、子育てのプライベートも忙しくなるし、会社を作ったり仕事の面でも忙しくなります。

そうするとなかなか海に行く機会も少なくなりますが、それでもサーフィンが好きな私たちはやっぱりサーフィンに行きますよね。

その時きっとこう感じてるはずなんです。

ヒガ
ヒガ
体が重いなぁ。波に乗っても昔みたいにライディングできない

自分の衰えに気づいていながらもまたサーフィンを再開すればきっと戻ってくるだろうと期待しますが、残念ながら30歳を超えてからは昔の自分にリカバリーするのも訓練が必要になります。

断言します。大人になって衰えたサーフィンの感覚は『1日合計数十秒〜1分程度のライディング』では取り戻せません。

ビギナー
ビギナー
1日合計数十秒ってどういう意味?
ヒガ
ヒガ
サーフィンってテイクオフしてからライディングを終える時間はせいぜい数秒〜十数秒しかない。それを仮に1回のサーフィンで10本の波に乗ったとしても1分くらいしかライディングをしていないという計算になる。この時間だけでサーフィンの上達をしようなんて無理ということですね。
ビギナー
ビギナー
なるほど分かりやすい!

サーフィンの上達をする前に、まず1日5分でいいからサーフィンの感覚を使う。カーバースケートボードがあれば、その環境を手に入れることができます。というちょっと熱量高めのレビューをまとめていきます。

※個人の感想となります。

カーバースケートボードは普通のスケボーと何が違うのか?

サーフィン練習に一番向いてるものは普通のスケボーです。レールtoレールを覚えるための反復練習、スケボーランプ活用、体重移動などサーフィンに必要な基礎を学ぶことができます。(筆者は普通のスケボー持ってないけどw)

サーフスケートが定着した背景は、陸上でもサーフィンの感覚に近い陸上トレーニングとして新しいスケボーが必要だったから。そして、そのサーフスケートの代表格が「Carver カーバー」と言われるスケートボードです。

カーバースケートボードはアメリカ発のサーフスケートで。多くのWCTサーファーを広告に起用し認知度は抜群。

元WCT選手のテイラーノックスが精力的に広告に活用されていたり、彼は世界屈指のパワーサーフィンでノックス隊長とも呼ばれていましたが、そのテイラーノックスがカーバースケートボードで優雅に滑る様子はとても衝撃でした。

他にもサーフスケートと言われるスケボーは「セクターナイン」「スラスター」「カーブボード(SurfStikなど)」「リップサーフ」などがあります。筆者が乗ったことがあるのは「カーブボード系」「リップサーフ」です。

私はすべて試してみましたが、サーフィンに近いのは間違いなくカーバースケートでした。

カーバースケートボードのC7とCX4の違いは?

カーバースケートボードで最も重要な部分であるトラック部分、この部分が普通のスケボーと大きく違う点です。

筆者が今回試乗した34インチのグリーンルームには「C7」と言われるトラックが採用されています。このトラックは日本人の体格・フィーリングを重視したと言われていますが、以前のC7から改良されて「New C7」とも言われています。

このトラックによってサーフィンのフィーリングに近いカーヴィングの感覚や、レールを入れ続けるようなサーフィンの陸トレができます。筆者も乗ってみて驚いたんですが、本当にサーフィンの感覚に近いです。

CX4はもう少しラディカルにショートボードを動かすようなイメージで使えるそうです。このトラックについては体験したことがないので解説できませんが、スケボーパークのボウルやランプにも果敢に攻めることができるそうです。34インチよりも短いボードとの相性が良さそうですね。

以上2つのトラックの違いがあるので、購入する際にはどちらのライディングを重視するか考えてから選ぶようにしましょう。筆者はサーフィンもヘタレだし、スケボーなんて完全に初心者なのでカーヴィング練習用に34インチという大きなボードとC7の組み合わせをチョイス。結果的にとても良い組み合わせでした。

サーフィン練習に最適なカーバースケートの選び方は?

この動画で使用されいているカーバースケートはサーフィンに最適なカーバースケートだと思います。ホイールベース、デッキサイズ、そして価格も手頃に手に入ります。

このモデルを選べばサーフィンの練習に最適なカーバースケートになります。

私が愛用しているカーバースケートは33,75インチの「グリーンルーム」というモデルを使っています。詳細なスペックは以下の通りです。

  • 9 7/8” wide
  • 6 1/2" tail
  • 4 1/8" nose
  • 18 7/8" wheelbase
  • 70mm Roundhouse Mag wheels

カーバースケートの選び方としてはホイールベースが16〜17インチ程度(40cm〜43cm)のものを選ぶのがサーフィン練習に最適だそうです。

知識がないころはスケートーボードのデッキサイズで選んでいましたが、デッキサイズの長さは関係ないそうですね。

オンラインサロンでは「16〜17インチのホイールベースが最適」と教えてもらいました。

私が乗っているグリーンルームは 18 7/8 インチとなるのでちょっと長めですね。サーフィンの感覚に近くて練習に最適なモデルを選ぶならホイールベースが16インチ〜17インチ(40cm〜43cm)のものを選ぶといいでしょう。

カーバー系はトップアクションの練習ができないという口コミについて

ボードの長さやトラックの種類にもよりますが、カーバースケートボードでもランページを使ってトップアクションの練習もできます。

ただ、個人的にはあまりオススメしません。

なぜなら怪我のリスクが高くなるから。

サーフィンの練習のためにスケボーをするのはいいですが、立派なオトナがスケボーでケガをしたとなるとアレですよね。きっと奥さんからも文句を言われるし、職場でも気まずくなりますよね。

でも巷で言われるような『トップアクションに向いていない』という口コミは外れです。

カーバースケートは陸での動きは平面の動きになるので、側面の動きのサーフィンとは根本的な動き方が違います。私も散々コーチに教えて頂きました。

でもスケートパークにあるバンク、ランページを使うことでサーフィンの側面の動きが練習できます。そうなるとカーバースケートはサーフィンの練習に最適な陸トレに変化します。

次の動画は私が人生二度目のランページでカーバースケートを使ってみた動画と、オンラインサロンのコーチングを受けて成長している動画をご覧ください。

本人が下手という点を除いて見ていれば、サーフィンのような側面の動きができてきています。ただ、正しい練習方法を知らずに自己流でやってたころは全然カーバースケートの有効活用ができていませんでした。

カーバースケートはランページでも楽しく使えるし、私の感覚でいうと完全にサーフィンの感覚で滑れています。

関連記事:サーフスケートおすすめ5選!サーフィンが上手になる練習用スケボーまとめ

SURF STIK と何が違うか?

筆者はこれまで SURF STIK を好んで乗っていました。

動画では中級者とか言ってますが初心者です。

すいません。

その SURFSTIK と比べてカーバースケートボードの違う点をまとめていきます。

サーフィンの陸トレとして考えた2つのスケボーの違い

Carverの特徴は普通のスケボーと近い感覚で乗れます。ウィールが大きい、トラックの反発がスケボーとは違うという点に慣れてしまえばオーリーだってできます。

SURFSTIKはスケボーとは全く違っていて、まずボードを自由に上げ下げはできません。トラックの仕組みも違うので普通のスケボーに乗り慣れてる人は違和感マックスでしょう。

サーフィンの陸トレとして考えたときは、どちらも同じ目的を持っていますが以前記事にも書いた通り「SURFSTIK」はサーフィン練習用のスケートボードには向いていません。

参考記事:surfstik サーフスティック サーフィン歴10年のおじさんが乗ってみた感想

カーバーもサーフィンの感覚に似せてはいますが若干の違いがあります。それでも体重移動からのスムースなターンはサーフィンのターンの感覚と似ています。

ただし似ているだけです。カーバーのようにサーフィンと同じイメージで滑ることはできません。

カーバースケートボードは初心者向け

カーバーは流れるようなカーヴィングをカットバックのフィニッシュまで、リッピングのイメージでレールを入れながらもずっと加速していけるように作られています。

だから初心者でも楽しんでサーフィンの感覚を鍛えることができます。ケガだけ気をつけていれば初心者でも楽しく練習できるでしょう。

SURFSTIKは遊び向け

SURFSITKはカットバックのフィニッシュ(当て込む)ことはできません。ターンの後半でスピードが乗らないし、ウィールの限界が低いのでスピードを乗せすぎるとすぐにスライドしてしまいます。

それにボードが重たいので足首でクイクイ曲がって加速することは不可能。

バネの反発も海の感覚とは程遠く、加速もターンのタメもイメージできないのでサーフィン練習用には向いてません。ただし遊び用のスケボーとしては別にいいんじゃないかなって感じです。

カーバーやスケボーのようにボードのテールやノーズを浮かすことができないので怪我のリスクは低い。うちの妻はカーバーで転んでケガしましたが、サーフスティックはそういう怖さがないので安心ですね。

いろんなモデル、サイズがあるけどオススメは?

筆者はネットの情報を頼りにめちゃめちゃ情報収集しました。

ブロガーなので検索エンジンをくまなく活用しましたね(笑)その結果・・・サーフィンの練習用には34インチ以上+C7トラックの組み合わせが最適らしいということでグリーンルームを選びました。

でも・・・ネットの情報は正しくないことも多く、カーバースケートも間違った選び方をしていました。

カーバースケートは16〜17インチ(40〜43cm)のホイールベースのモノを選んでください。デッキの長さは関係ありません。

サーフィンは上手になりたいけど、その前にまずサーフィンの感覚を衰えさせたくない。...という私にぴったりなサーフスケートがカーバーなのです。

まとめ サーフィンの感覚と楽しめればいいんだよ

ここまで真面目に解説してきましたが、私にとって『上達』はそんなに重視することではありません。

サーフィンは楽しんだもん勝ちですから、気楽にスケボーもサーフィンも続けていきたい。

私はサーフィンが上手くなりたいというよりも、もっとサーフィンを楽しみたい!という想いでオンラインサロンに参加したり、サーフトリップに行ったりしています。

好きなときに好きな場所でサーフィンができる生活を追求するために、自由な生き方を選んでいるので、サーフィンも怪我なく、無理なく、楽しんでいきたいんですよね。

その思いを叶えてくれるのが「カーバースケート」と「正しい練習方法」だと痛感しました。

カーバースケートボードを安く手に入れる方法は?

カーバースケートボードはebayの個人輸入を使えば2万円前後で手に入ります。

だから日本のショップやネットショップでは4万円前後はちょっといくらなんでも高すぎるという感覚でした4万円前後の価格がアメリカで売られてる正規の値段だったら仕方ないんですが、さすがに2倍はちょっとなって感じです。

でも個人輸入は面倒ですよね。英語のやり取りだったり、本当に送られてくるのか心配だったり・・・だから私は良心的な価格で、アメリカから直接商品を配送してくれるお店で買いました。

楽天市場なのでポイントもクレジットカードも使えます。

沖縄までの配送時間は注文から約1週間ぐらいだったので、日本本土から注文した場合とそんなに変わりません。梱包状況も専用のダンボールボックスで配送されてくるので全然問題なかったですね。

楽天市場のe-ShopSmartさんから格安で購入できます。

カーバースケートボードまとめ

サーフスケートで反復練習はサーフィン上達に欠かせません。

でもそんなマッチョな考えでサーフスケートを使うんじゃなくて、単純に「楽しいから」使うのもアリです。

私はどちらかというと「感覚を衰えさせない」ために使っています。

またそれだけでなく、休日は娘と息子も一緒に楽しめるのもいいですね。

という感じでカーバースケートのレビューでした。オススメですよ。

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