DHD ミニツイン2 中級者の本音レビューを8項目をまとめました

3 min
DHD ミニツイン2

アフィリエイト広告を利用しています。

オーストラリアのサーフボードブランド「DHD」の「ミニツイン2」のレビューをまとめています。まずはコチラの動画をご覧ください。

サーフィン初心者さん、中級者さんに向けてレビューをまとめているので、参考になったらコメントもらえると嬉しいです。

DHD ミニツイン2 のボードスペック

筆者が愛用している DHD ミニツイン2 のボードスペックはコチラです。

  • 長さ:5’11
  • 幅:21 1/4
  • 厚み:2 1/2
  • 容量:37.5L

となっています。普段よりも15L以上もオーバーフローで乗っています。購入したお店は以下の店舗です。

紹介で1000ポイントをゲットする方法

上記の情報をボード屋ホームページ購入画面の「紹介者」の欄に記入すると紹介ポイントがもらえます。

ボード屋 URL:https://bo-doya.com/

参考記事:ボード屋の評判が高い理由

DHD ミニツイン2 の特徴

DHD ミニツイン2

DHD はオーストラリアのサーフボードトップブランドです。

サーフィン先進国のオーストラリアで人気と実績のあるサーフボードブランドで、3回の世界チャンピオンに輝いたミックファニングをサポートし続けているブランドです。

DHD ミニツイン2 は、大人気モデルDHDミニツインの後継モデルです。ミニツインよりもノーズの長さが抑えられ、幅広になり、ボトムのチャンネルも追加されました。

よりツインフィンの乗り味を楽しめるサーフボードになっていますが、トライフィンのショートボードのように浮力を抑えたモデルを選べます。

ヒガシーサーは普段 22L 前後のボリュームのサーフボードに乗ることが多いですが、ミニツイン2 は 37.5L を選びました。

オーバーフローで乗ることでツインフィンのクルーズ感を味わうためにボリュームを大きいものにしましたが、結果的に大正解でした。

毎日楽しく乗っています。では DHD ミニツイン2 のレビューをまとめていきます。

DHD ミニツイン2 はパドリングが早い

DHD ミニツイン2

パドリングは体重とサーフボードの容量のバランスで変わりますので、あくまでもヒガシーサー個人の感想になります。

DHD ミニツイン2 の幅広なアウトラインと大きめボリュームのおかげで、楽に早くパドリングができます。

コレクティブサーフィンフィットネスで学んでいるパドリングと組み合わせれば、全く疲れないです。

またテイクオフ時にはツインフィンとフィッシュテール、ボトムのチャンネルの特性を生かしたボードデザインなのでうねりからテイクオフできます。

DHD ミニツイン2 はテイクオフが早い

DHD ミニツイン2

センターフィンがないおかげでボードの下を流れる水の流れがスムーズになります。浅いフィッシュテールデザインが後ろからの波のパワーを一箇所に集めてくれるので、波がボードを押してくれます。

ボードのボトム部分に施されたチャンネルが、水の流れをより直進させてくれるデザインになっています。

こうしたシステムが全て合わさることでテイクオフが早くなり、うねりから波をキャッチできるので、落ち着いたテイクオフができます。

DHD ミニツイン2 ティントカラーの見た目がスタイリッシュ

DHD ミニツイン2

サーフボードのカラーデザインの一つに「ティントカラー」と呼ばれるものがあります。ティントカラーはサーフボードのフォームが少しだけ透けて見える塗料を使っています。

私が選んだのは「Teal(青緑)」のカラー。沖縄の海の色に近くて、サーフィン中にも心を落ち着けてくれるカラーを選びました。

DHD MINITWIN2 オーバーフローでも楽しい

DHD ミニツイン2

いつもは容量が22L前後のショートボードに乗っていますが、ツインの楽しさを味わうために37.5Lのミニツイン2を購入しました。

容量(ボリューム)が大きくなることで浮力が大きくなり、パドリングやテイクオフが早くなります。

その分、レールワークや体重移動が難しくなるので、練習のために37.5Lの容量にしています。

激しく縦に動くサーフィンは難しいけど、ラインを綺麗に描くことを意識して乗れば、とても楽しい容量です。

DHD ミニツイン1よりミニツイン2はノーズが短く幅が広い

DHD ミニツイン2

DHD前モデルのミニツインよりもノーズが短く、幅が広めに作られています。テイクオフやパドリングが早く、うねりからテイクオフできるため、沖縄の掘れる波でもノーズが刺さりにくくて、すごく安定したテイクオフを楽しめます。

DHD ミニツイン2 はツインフィン特有の伸びるターンが楽しい

ツインフィン特有の伸びるターンの練習ができます。トライフィンの踏み込んで動かすターンではなく、カーバースケートのような滑らかなターンの練習になります。

ボード屋で購入しました

DHD ミニツイン2

ミニツイン2は「ボード屋」で購入しました。ボード屋さんでサーフボードを購入するときは紹介者欄にヒガシーサーの「名前」と「会員番号」を書くと次回から使える1,000円分のポイントをもらえます。

紹介で1000ポイントをゲットする方法

上記の情報をボード屋ホームページ購入画面の「紹介者」の欄に記入すると紹介ポイントがもらえます。

ボード屋 URL:https://bo-doya.com/

DHD ミニツイン2 の感想まとめ

DHD ミニツイン2

DHD ミニツイン2はツインフィン初心者におすすめのサーフボードです。ミニツインなのでトライフィンとツインフィンの良いところをミックスしたような乗り心地で、トライフィンと同じ浮力で乗っても面白いと思います。

また、ツインフィンの乗り味を楽しみたい方は、容量を大きくするとツインフィンらしく乗れて楽しいです。ショートボードからツインフィンに移行するファーストステップとしても良いと思います。

参考になったらコメント欄に感想や質問を書き込んでもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

関連記事はコチラです

ヒガシーサー

ヒガシーサー

ブロガー/クリエイター

サーフィン歴20年の中級者。間違った上達方法で苦しんだ経験から、科学的メソッドで効率的に上達する方法を発信。初心者から中級者までのサーファーが安全で楽しいサーフィンライフを送るための情報を提供。インスタフォロワー3.4万人、YouTube登録者1.5万人。サーフボードブランドの会社員

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*